物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

【楽天モバイル】3年間使ってみての感想!格安SIMでどれくらい節約できたか?

 

どうも、楽天ヘビーユーザのおつゆです。

 

月々8,000円ずつ支払っていた携帯料金の出費を減らすためにSoftBankから楽天モバイルに移行して、3年が経過しました。

 

そこで今回は楽天モバイルを3年間利用して、

  • 良かった点(メリット)
  • 悪かった点(デメリット) 

を記載していきます。

 

 

 

良かった点(メリット)

f:id:otsuyu25:20180901233418j:plain

 

まずは楽天モバイルに移行して良かった点から記載していきます。

 

 

携帯料金が節約できる

まずはこれに尽きますね。

 

SoftBankを利用していた時は毎月8,000円も支払っていましたが、楽天モバイルに移行してからは毎月約2400円になりました。

 

SoftBankとの差額は5,600円なので、3年間利用すると20万1,600円の節約になります。

 

▼過去3ヶ月分の支払い状況 

f:id:otsuyu25:20180901234220j:image

 

微妙に携帯料金に差がある理由は、電話使い放題関連のプランに加入していないため使った分だけお金がかかっているからです。

 

普段はLINEで電話をしており、病院や美容院の予約をする時に楽天モバイルの電話を利用しています。

 

あまり電話を利用しない方は、電話かけ放題のオプションをつけないとさらに携帯料金を安くすることができます。

 

 

 

楽天ポイントが毎月もらえる

f:id:otsuyu25:20180901235536j:image

 

格安SIMはそもそもの携帯料金が安いですが、楽天モバイルはさらに楽天スーパーポイントを毎月付与してくれます

 

このもらえるポイントは「会員ランクアップ対象」であるため、いろいろなサービスと組み合わせてポイントを稼いでいるとダイヤモンド会員になることができます。

 

ダイアモンド会員になると、

  • お誕生日特典で700ポイント
  • 嬉しいクーポンや優待セール

等を獲得することができます。

 

楽天ユーザであればダイヤモンド会員になっておきたいです。

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

 

繰り越せるので使い放題

f:id:otsuyu25:20180902000524j:image

 

使わなかったデータ通信量は翌月に繰り越すことができます

 

私は5GBプランを利用していて、前月の繰越分のデータ通信料がほぼ全て繰り越されているため10GB近く使うことができます

 

 

無駄なオプションがない

前に利用していたSoftBankは無駄なオプションをたくさんつけられていました。

 

そこで私は契約時に「これとこれとこれのオプションいらないので外してください」と言ってみましたが「客側で対応しろ!こっちは決まりでやってるから知らん」と言う感じのことを言ってきました。

 

「必要ないから外せ。勝手に変なオプションをつけるな。」としつこく言ったせいか店員がややキレ気味になりました。

 

タチが悪いのが「期間内に解約しないと月々料金が発生する」というところです。

 

携帯を初めて利用する方やお年寄りの方は解約手続きをしないで毎月お金をむしりとられている可能性があります。今一度確認しましょう。

 

また、私は全オプションを解約したのにも関わらず、初めて聞く変なオプションをつけられていました。そのような詐欺に近いこともしてくるため、キャリアは信用していません!

 

 

 

 

悪かった点

f:id:otsuyu25:20180826194215j:plain

 

次は悪かった点です。

 

 

繋がりにくい時がある

やはり格安SIMなので繋がりにくい時があります

 

今年年越しディズニーに行きましたが、開園前の待ち時間にアンテナが4本立っているにも関わらず全くネットに繋がらない時がありました

 

確かに暇なので並んでいる人のほとんどがスマホを使っていたと思います。

 

しかし、隣にいたDocomo回線を利用している人は低速でしたが使えていました。ここが3大キャリアと格安SIMの大きな違いです。

 

 

思い浮かんだのはこれくらいです。

 

 

最後に

f:id:otsuyu25:20180809233258j:plain

 

格安SIMを3年間使って私は20万円以上節約することができました。ある程度節約できるとは思っていましたが、ここまでとはびっくりです。

 

格安SIMは繋がりにくいタイミングもありますが、携帯料金がかなり安くなるため「安いからいっか♩」となります笑

 

では_(:3」∠)_

 

▼関連記事

pleasure.hatenablog.com

pleasure.hatenablog.com