物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

【楽天モバイル】格安SIMで毎月の携帯料金が5,000円も節約できる!浮いたお金は貯蓄か投資

 

どうも、おつゆです。

 

私が最も無駄だなと考える生活費は「携帯料金」です。

 

スマートフォンを購入するだけでも高いのに毎月8,000円近く払わなければいけない謎のシステム。。。さらにキャリアで契約をすると無駄なオプションをたくさんつけられて、客側が時間をかけて解約手続きをしなければいけない謎の仕組み。。。

 

私は以前SoftBankで携帯電話を購入していましたが、契約した覚えのないメンテナンスプラン?みたいなものに加入をしていて、毎月300円近く取られていました

 

私は契約時に無駄なオプションに多々契約させられることを知っていたいので、契約時にしっかり話を聞いていたのにも関わらずこのような事象が発生したため、詐欺だと思いますし一生信用しないと決めました。

 

その流れで同じ格安SIMでもワイモバイルは使いたくありません。ソフトバンク退会時にしつこくワイモバイルを勧められましたが「SoftBank系列の全てを信用してないので嫌です」と言ったところそれ以上勧めてきませんでした。

 

 

格安SIMへの移行で節約

f:id:otsuyu25:20180827112641j:plain

 

私は現在「楽天モバイル」を使用しています。

 

楽天モバイルは格安SIMを提供する会社(MVNO)の1つで、Docomoの回線を使用して通信を行なっています。

 

私が楽天モバイルに移行した理由は、

  • 楽天会員だったから
  • Docomo回線を使用しているから
  • 携帯料金を節約できるから
  • 楽天ポイントを貯めることができるから

の4つで、現時点の携帯料金である月8,000円から安くなれば正直どこのMVNOでもよかったのですが、「楽天会員であること」「楽天ポイントが貯まること」もあり、楽天モバイルに決めました。

 

 

 

 

楽天モバイルの携帯料金プラン

f:id:otsuyu25:20180827113848p:plain

 

上記の画像は2018年8月現在の楽天モバイルの携帯料金組み合わせプラン表です。

 

ここで「通話SIM」、「050データSIM」、「データSIM」についてご説明します。

 

 

通話SIM

通話SIMは電話+インターネットが利用可能なプランで、多くの人はこのプランの契約をします。

 

このプランは現在使用しているキャリアからMNP予約番号を発行してもらうことで、携帯電話番号を引き続くことができます。 

 

 

050データSIM

050データSIMは通話SIMと同じく電話+インターネットが利用可能なプランです。

しかし、電話番号は050から始まる番号になり、携帯電話番号を引き継ぐことはできません。

 

LINE等の登録時に携帯電話番号が必要なSNSアプリをインストールする時は、050の番号でも登録することができるためサブ携帯のSIMにオススメのプランです。

 

また、現在は大企業が続々と会社携帯用として050の携帯電話番号を使用しており、ビジネス用としてもおすすめのプランと言えます。

 

 

データSIM

データSIMはインターネットのみ使用することができます。

 

そのため、電話機能が必要ないiPad等のタブレットに使用する方が多いです。

 

 

どのプランにもオススメの使用形態があるため、「自分はどの用途で使いたいか?」を考えておく必要があります。

 

ちなみに私は「通話SIM」の「5GBプラン」を使用していて、毎月の形態料金が約2150円まで安くなりました!

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

 

若干楽天ポイントも付与される

f:id:otsuyu25:20180826194215j:plain

 

私が契約をしている2150円のプランを利用した場合、毎月約20ポイントずつ付与されます。

 

付与されるポイントは少ないですが、そもそもの携帯料金がびっくりするほど安いので、「少しでもポイントを付与したい!(゚Д゚)」という気持ちだけでも十分嬉しいです。

 

携帯電話を格安SIMに移行するだけで毎月5,000円近く節約することができるため、この機会に携帯料金を見直してみてはいかがでしょうか。

 

では_(:3」∠)_

 

 

▼関連記事

pleasure.hatenablog.com

pleasure.hatenablog.com