物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

株の知識ゼロの私が投資デビューしました!初心者が負けずに優待を手に入れる方法

 

どうも、おつゆです。

 

投資デビューしました!(゚Д゚)

 

と言っても「投資信託」はしていました笑

 

▼関連記事

pleasure.hatenablog.com

 

しかし、6月から投資信託をやめて、自分で「株式投資」をすることにしました。

 

 

 

私が投資信託をやめた理由

f:id:otsuyu25:20180704203405j:plain

 

効率が悪い

私が投資信託をやめた1番の理由は「効率が悪いから」です。

 

毎月3万円ずつ積立投資を1年間続けましたが、増えたのはたった2万円です。

 

「2万円も増えたらいいじゃないか!(゚Д゚)」という意見もあると思います。

 

確かに銀行に預けているよりはお金を増やすことができますし、ワクワク感もありました。

 

しかし私は、もっと短期間でお金を増やしたいです(゚Д゚)

 

 

自分の資産は自分で運用したい 

また、「自分の資産は自分で運用したい」という思いもあります。

 

投資信託はお金が増えるだけではなく、マイナスにもなります。

 

例えば2018年2月のアメリカ株価暴落時、これまで3万円ほどあった利益が一気になくなり、マイナスになった時がありました。

 

私はこの出来事以降に「次利益が増えたら投資信託をやめよう」と決意しました。

 

自分の資産を自分で運用すれば、たとえ失うことになっても後悔は少ないと考えます。

 

 

 

 

祝!投資デビューしたが問題が!?

f:id:otsuyu25:20180704211653j:plain

 

ということで、投資デビューしました!(゚Д゚)

 

これからどんどん資産を増やしていきます!!!と言いたいところですが、1つ致命的な問題があります。

 

それは株価が動く時間帯は9:00〜15:00で本業で忙しい時間帯ということです。当たり前のことですが、本業中であるため株価をじっと見つめていることはできません。

 

そこで利用した機能が「成行(なりゆき)」です。

 

成行の機能を簡単に説明すると、

  • 株価が何円以上になったら売る
  • 株価が何円以下になったら買う

というものです。

 

例えば、現在の株価が300円とします。事前に297円になったら株を購入する設定をしていれば、株価が297円以下に下がった時に自動で約定してくれます。

 

また、株価が310円まで上がったら売却するように設定することもできます。

 

上手くいけば株式投資を自動化して稼ぐことができ、本業で忙しい方でも安心して株取引をすることができます。

 

 

株主優待でコツコツ稼ぐ

f:id:otsuyu25:20180704213008j:plain

 

私はまだまだ株に関する知識が浅いため、株価の上げ下げを利用して利益を得るやり方ではなく、株主優待でコツコツ稼ごうと考えています。

 

株主優待とは、決められた日付までに株を保有しているだけで、その会社から商品券やクーポン、自社製品をもらうことができる仕組みです。

 

ちなみに権利確定月が6月だった株式会社エリアクエスト(8912)の株主優待をもらえる予定です。

 

エリアクエストの株を100株以上保有してれば、

  • 2,000円相当の優待券(2,000円券×1枚)
  • 1,000円相当の自社オリジナルQUOカード

のどちらかをもらうことができます。 

 

エリアクエストは1株240円(2018年7月4日現在)と、3万円以下で購入できる且つ株主優待がもらえるお宝銘柄と言えるため、初心者が購入するには最適な株です。

 

ちなみに私が購入した時は1株280円であったため、株価的には結構損しています笑

 

まずは、長く保有して株主優待と配当でコツコツ稼いでいきたいと思います。また、上場が期待されていることもあり、数ヶ月後には1株300円を大きく超える可能性があるためじっくり待ちたいと思います。

 

初心者が負けないためには株価が下がった時に焦って売らず、「別にこれくらなら損してもいいや〜(゚∀゚ )」という余裕の心が必要です。

 

 

 

 

最後に

f:id:otsuyu25:20180704220027j:plain

 

以上、投資デビューの報告をさせていただきました!

 

これからは「優待が届いたよ!」「株で◯◯円儲けたよ!損したよ!」等の記事を不定期で書いていきます。

 

では_(:3」∠)_

 

▼株日記

pleasure.hatenablog.com

 

▼関連記事

pleasure.hatenablog.com