物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

まもなく夏のボーナス!1万円だけ自由に使っていいとしたら何に使う?

 

どうも、おつゆです。

 

まもなく夏のボーナス!(゚∀゚ )

 

たくさんボーナスが出たらもちろん嬉しいですが、少ししか出なくても嬉しいです。

 

もらえるだけで幸せ!(゚∀゚ )

 

今回はもらったボーナスのうち、1万円だけ自由に使っていいとしたら何に使うか?について記載したいと思います。

 

 

 

1万円で充実感を味わう

f:id:otsuyu25:20180529224642j:plain

 

あなたはこれまで「ボーナスを何に使ったか分からないけど、いつの間にか使い果たしていたぜ!(゚∀゚ )」という経験をしたことはありますか?

 

この経験がある人は、

  • 目標を決めずなんとなく貯金
  • 少しだけなら贅沢しても大丈夫だろうと貯金を切り崩す

という特徴があります。

 

メリハリがないと何にお金を使ったのかが分からなくなり、せっかくお金を使っていても幸福感が半減してしまいます。

 

そこで考えたのが「1万円だけ自由に使っていいよ作戦」です。

 

たとえ同じ金額を使うとしても、制限をされた方が人はより幸福感を得ることができます。

 

「1万円で何が買えるかな?」「1万をどう使えば生活を豊かにできるかな?」と妄想が広がり、考えているだけで幸せな気持ちになってきます。

 

まるでジャンボ宝くじを買って「5億円当たったらどうしよう」と考えている時みたいです。

 

 

 

 

1万円を使って◯◯

f:id:otsuyu25:20180529233011j:plain

 

さて、ここからが本題です。

 

私が考える「1万円を使って◯◯」は下記の通りです。

  1. アウトドア系の趣味を開拓する
  2. 最高級に美味しい食べ物を食べる
  3. 親にプレゼントをする
  4. 宝くじを購入する

 

 

新しい趣味を開拓する

1つ目は、アウトドア系の趣味を開拓したいと考えています。

 

具体的には、

  • 釣り道具
  • キャンプグッズ

のどちらかを購入しようと考えています。 

 

Google先生で調べると、釣りは予算1万円以内で始めることができるそうです。

 

川釣りや海釣りをして自分で釣った魚を食べるのが昔からの夢でした!

 

 

キャンプグッズはテントやターブ、テーブル、チェア、ランタン等さまざまあり、全てを1度に手にしようとすると4人用で約10万円かかってしまうそうです。

 

だからと言って妥協して安いグッズを購入すると長く使えなかったりするため、今回はBBQグリル1つに絞りたいと思います。

 

BBQグリルは安いもので1000円から手に入れることができますが、使いにくかったり長持ちしなかったりするため、少し高くても高品質かつ高機能のグリルを購入した方がいいそうです。

 

 

現時点ではコールマンのクールスパイダーステンレスグリルが候補に挙がっています。

 

引き出し式のロストルやグリルの高さを調整できるのが特徴です。

 

 

最高級に美味しい食べ物を食べる

1万円もあればこれまで値段で諦めていた食べ物を食べることができます

 

例えば「叙々苑」です。

 

私は飲み会で酔っ払ったノリで1度叙々苑に行ったことがあります。その時は、お肉を3切れほど食べて3000円払いました。

 

1切れ1000円!?一体何を注文したのか(゚Д゚)笑

 

また、「焼肉きんぐ」のプレミアムコース(3,980円税別)も候補に挙げています。 

 

私はこれまで「自分にはスタンダードコースがお似合いだ・・・」と言い聞かせて、プレミアムコースを見ないようにしていました。

 

しかし、1万円もあれば彼女と2人でプレミアムコースを堪能することができます。

 

緊張して叙々苑」に行くのと「戦闘モードで焼肉きんぐ」に行くのとでは、焼肉キングの方が幸福感を味わえると思います。

 

 

親にプレゼントをする

プレゼントは自分も相手も幸せにすることができます

 

私の親はAmazonユーザなので「Amazonギフト券」をプレゼント候補に挙げています。

 

ギフト券は「デジタルタイプ」と「配送タイプ」から選ぶことができます。

 

▼デジタルタイプ

f:id:otsuyu25:20180530205048p:plain

 

▼配送タイプ

f:id:otsuyu25:20180530205108p:plain

 

自分のために購入するのであればデジタルタイプですが、誰かへのプレゼントであれば手渡しができる配送タイプがオススメです。

 

また、Amazonギフト券を購入すると少しだけですが自分もポイントをもらうことができます。

 

▼ポイント付与率

f:id:otsuyu25:20180530205317p:plain

 

私の場合、

  • 1万円のAmazonギフト券を購入
  • Amazonプライム会員に登録済み

なので100円分のAmazonポイントをもらうことができます。ちょっとお得!

 

▼関連記事

iPadを購入したらAmazonプライム会員になろう!お得な特典と実際に使ってみての感想

 

 

 

宝くじを購入する

1番夢があり儚いお金の使い方ですが、1度やってみたいと考えていました。

 

ちょうど1万円を使うためには1口200円で購入できる「ロト6」か「スクラッチ」を選択する必要があります。

 

当たれば幸せ!当たらなくてもドキドキが楽しい!

 

悩みます_(:3」∠)_

 

 

まとめ

f:id:otsuyu25:20180530210757j:plain

 

1万円だけ自由に使っていいよ作戦!

 

楽しくないですか?(゚∀゚ )

私はこの記事をワクワクしながら執筆しました。

 

制限があるから人は幸せを感じる。幸せを感じれば実際に幸せになれる」と私は考えます。

 

例えば、いつもダラダラ歩いて帰っているところを「今日は20分以内に家に帰るぞ!」と時間を制限することで、メリハリや達成感が生まてただ家に帰るだけでも幸福感を得ることができます。

 

普段の生活をちょっと工夫してみてはいかがでしょうか!

 

では_(:3」∠)_