物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

「プレゼン・スピーチ・話し方」で悩んでいる人は鴨頭嘉人さんから学べ!無料でいいのか疑問に思うYouTubeチャンネル

 

学歴 コミュニケーション能力」というのは社会人になってから痛いほど感じていることです。

 

いくら勉強ができても、いくら難しい資格を取得していても、いざ人前に出た時に上手く話せなければ全く意味がありません。

 

それどころか「あいつは仕事ができない」というレッテルを貼られてしまいます。

 

話すことに対して苦手意識があった私ですが、最近"ある動画"をキッカケに少しずつ自信を持って話せるようになってきました。

 

もしあなたが

  • プレゼン
  • スピーチ
  • 話し方

で悩んているのであれば鴨頭嘉人さんのYouTubeチャンネル「炎の講演家 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)」を見るべきです。

 

悩みが解決します(゚Д゚)

 

今回は鴨頭さんの

  • 動画を見始めたキッカケ
  • 動画を見ての感想
  • 動画を見るのに適したタイミング

について記載します。

 

 

 

YouTubeの「あなたへのおすすめ」は凄い

f:id:otsuyu25:20180522233313j:plain

 

YouTubeの「あなたへのおすすめ」は凄いです!

というか少し怖いです笑

 

私が普段YouTubeで見ている動画は乃木坂46のPVやゲーム実況、大食い系チャンネルです。

 

心のどこかでは「自分の話し方を改善したい!!!」と考えていましたが、まさかYouTubeで話し方の勉強ができると考えていなかったため探すこともしませんでした。

 

しかしある日、あなたへのおすすめに「炎の講演家 鴨頭嘉人」のチャンネルが表示されていました。

 

▼炎の講演家 鴨頭嘉人

www.youtube.com

 

最初は軽い気持ちで動画をクリックしましたが、それ以降”毎日”見ています。

 

 

 

 

鴨頭嘉人さんの動画を見ての感想

f:id:otsuyu25:20180522234317j:plain

 

自信が湧いてきたぜ!(゚Д゚)

この一言に尽きます。まさに暗い夜道に光が差した感覚。

 

私は自分自身の話し方を改善するために、これまで話し方に関する本を10冊以上読んできました。

 

しかし、いまいち実践で活かすことができずお金と時間を無駄にしてきました。

(本は全く悪くありません。私の読書力と理解力と行動力の無さが原因です)

 

自分の意見があっても怖くて言うことができない。。。空気を壊すのではないか。。。嫌われるのではないか。。。

 

 

そんな私ですが動画を見初めて変わってきたことが1つあります。

 

それは「自信を持って話すようになった」ことです。

 

キッカケはこの動画です。

 

▼口下手な人が一瞬でスピーチの天才になれる【裏ワザ】公開!

www.youtube.com

 

最初の感想は「娘さん凄い・・・」でしたが、だんだん自分に対する苛立ちに変わって「なんでお前はできないんだ?縮こまってないで全力でやってみればいいじゃん」と考えるようになりました。

 

能力は変わらなくても自信が"ある人""ない人"とでは、発揮できる能力も聴き手の感情も違ってきます

 

自信!大事!(゚∀゚ )

 

 

この動画、本当に無料でいいのか

f:id:otsuyu25:20180523232551j:plain

 

鴨頭さんの動画1本で、本を1冊読んだ時と同じくらいの充実感を味わうことができます

 

ゲームの実況動画を見ている時は「面白いな〜」としか思いませんが、鴨頭さんの動画を見ている時は、

  • 自分の改善すべきポイントはココだな
  • もし自分が同じ状況だったらどのようなスピーチをするだろうか

と、動画を見ながらチェックandトライを繰り返し、成長することができます。

 

こんなに成長できる動画は他にあるだろうか。こんなに脳が疲れる動画は他にあるだろうか。この動画を本当に無料で見ていいのだろうか…

 

そう思ってしまうくらい充実した内容になっています。

 

 

 

 

寝る前に鴨頭さんの動画を見てはいけない

f:id:otsuyu25:20180523234542j:plain

 

オススメしないのが寝る前に鴨頭さんの動画を見ることです。

絶対やってはいけません。

 

なぜなら脳が興奮状態になり、眠れなくなるからです。

 

 

鴨頭さんの全ての言葉が胸に突き刺さります。

 

これまでの自分の振る舞いを見直し、頭の中でシミュレーションをして「何が悪いか。どのように改善すべきか」を考えます。

 

考えることで脳がフル回転し、いつのまにか興奮状態に陥ります。

 

そうなったら最後、鴨頭さんと一夜を過ごすことになります

 

動画を見るなら1番集中できる朝です!

脳を目覚めさせることができますし、出社後すぐに実践することができます。

 

 

最後に

f:id:otsuyu25:20180524200042j:plain

 

苦手を克服するためには、自分に合った行動をとる必要があります

 

私がインターネットで「話し方 改善」を検索した時、多くの記事で「読書が有効だ!」と記載されていました。

 

私はすぐに実行に移し、約1年間毎日隙間時間を利用して読書をしました。

 

確かに脳の回転は良くなりました。語彙力も増えたような気がします。

 

しかし、肝心な「話し方」は改善できませんでした

 

 

多くの人が読書で改善したからと言って自分も改善できるとは限りません。

 

そのため、読書をしつつ「他に話し方を改善できる方法はないかな?」とアンテナを高くして視野を広げることが大切です。

 

もし私が"あなたのおすすめ"で表示された鴨頭さんの動画に対して「話し方を改善するためには読書が有効だから見るのはやめよう」と視野を狭めていたら、この素晴らしい動画に出会えませんでした。

 

良く考えると、話し方を改善したかったら話し方が上手い人の実践している姿から学ぶのが一番です。

 

なぜこんな簡単なことに気づかなかったのか不思議でたまりません…

 

正しい努力をすれば成長が早い

 

今回これを改めて実感することができました。

 

では_(:3」∠)_