物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

【ポケモンGO】コミュニティデイに色違いポケモンが出現する確率は?ヒトカゲとゼニガメの色違い比較画像もあるよ

 

どうも、おつゆです。

 

5月19日(土)12:00〜15:00に「ヒトカゲ」が大量発生するコミュニティデイが開催されました。

 

コミュニティデイでは色違いポケモンが出現する確率がUPするため、「もうヒトカゲ持っているから参加しなくていいや」という人でも楽しく参加することができる最高のイベントです。

 

今回は「コミュニティデイに色違いポケモンが出現する確率は何%か?」について調査しました。

 

 

 

色違いポケモン出現確率の調査方法

コミュニティデイ時に色違いポケモンが出現する確率を調査するための方法は下記の通りです。

 

  1. コミュニティデイで大量発生するポケモンが出現したらタップ
  2. 通常のポケモンでも色違いポケモンでもゲット

 

「1」と「2」を時間の限り行います。

 

ポイントは「2」にあって、本来では色違いポケモンを効率よくゲットするためにはいちいちゲットせずにエスケープします。

 

▼関連記事

pleasure.hatenablog.com

 

しかし、今回は色違いポケモンが出現する確率を調査するのが目的であり、コミュニティデイ終了時に何匹ゲットしたうち何匹が色違いかを確認したかったため全部ゲットしました!(゚Д゚)

 

 

 

 

色違いポケモンが出現する確率は5%!?

f:id:otsuyu25:20180519200326j:image

 

ゲットしたヒトカゲの数と色違いのヒトカゲの数は下記の通りです。

 

  • ゲットしたヒトカゲの数:114匹
  • 色違いのヒトカゲの数:6匹

 

結果、114匹中6匹が色違いのヒトカゲでした!(゚∀゚ )

しかし、10回未満ですが逃げられたこともあるため120匹中6匹として計算します。

 

つまり、色違いポケモンが出現するのは1/20で、確率でいうと…

 

5%です!(゚Д゚)

 

ウルトラサン・ムーン等の本家のポケモンだと色違いポケモンが出現するのは1/4096で、確率でいうと約0.024%

 

そう考えると、ポケモンGOではそこまで苦労せずに色違いポケモンを入手できると言えます。

 

 

通常ヒトカゲと色違いヒトカゲを比較!

通常ヒトカゲと色違いヒトカゲを比較する画像を作成しました。

 

▼左:通常、右:色違い

f:id:otsuyu25:20180519200336j:image

 

ヒトカゲ、リザードの時は若干黄色くなるくらいであまり違いはありませんが、リザードンになると真っ黒になるため、通常リザードンとかなり違ってきます

 

とてもかっこいいぜ!(‾・ω・‾)

 

 

7月は「ゼニガメ」だ! 

7月に開催されるコミュニティデイでは「ゼニガメ」が大量発生すると考えられます。

 

そこで、ヒトカゲと同様で

  • ゼニガメ
  • カメール
  • カメックス

通常と色違いの比較画像を作成しました。

 

▼左:通常、右:色違い

f:id:otsuyu25:20180519202333j:image

 

カメックスの色違いは薄い紫でした。

 

ゼニガメも大好きなポケモンなのでたくさん色違いをゲットしたいと思います。

 

 

 

 

紫の色違いといえば・・・

f:id:otsuyu25:20180519203623j:image

 

いきなりびっくりしたああ(゚Д゚)w

 

コミュニティデイで必死に歩いていると2kmタマゴから色違いのホエルコが生まれました。

 

全く予想していなかったためとてもびっくりしました。

 

こういうこともあるんですね!

 

今日はヒトカゲ以外にも色違いポケモンをゲットできて充実した1日になりました!

 

本当にポケモンGOは素晴らしいアプリです。

引き続きポケモンライフを楽しみましょう!

 

では_(:3」∠)_ 

 

▼関連記事 

pleasure.hatenablog.com