物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

ニキビが出来にくいカラダはつくれる!体内に老廃物を溜め込まない習慣について

 

どうも、おつゆです。

 

顔に1つニキビができるだけで顔の印象はガラッと変わります。

 

また、ニキビの数があまりにも多いと不潔な印象を与えてしまう可能性があるため、常日頃からニキビ対策は怠らないようにしたいところです。

 

そこで今回は、ニキビができにくいカラダの作り方体内に老廃物を溜め込まない習慣について記載したいと思います。

 

 

 

あなたは何個当てはまる?

f:id:otsuyu25:20180428183301j:plain

 

以下の8個の項目であなたは何個当てはまりますか?

 

  1. 偏った食事をしている
  2. 便秘気味である
  3. 最近汗を流した記憶がない
  4. ストレスが溜まっている
  5. 睡眠不足である
  6. 丁寧に洗顔をしていない
  7. 化粧水、乳液はつけない主義だ
  8. 枕カバーを数ヶ月交換してない

 

当てはまる数が多ければ多いほどニキビが出来やすいカラダになっていると考えられます。

 

 

おつゆのニキビ事情

f:id:otsuyu25:20180430173308j:plain

 

私はどちらかというとニキビが少ない方でした。

 

学生時代は運動部でしっかり運動をして汗を流したり、母親がバランスの良い食事を与えてくれたりして、知らず識らずのうちにニキビが出来にくいカラダになっていたと考えられます。

 

20代になってからは「4.ストレスが溜まっている」「5.睡眠不足である」の2つが当てはまり、たまにニキビが出来てしまいますが、仕事が忙しい時期はどうしようもないためそこは諦めています_(:3」∠)_

 

ただ、ニキビが継続して出来ているわけではないため、私はニキビが出来にくいカラダであると言えます。

 

 

ニキビが出来やすいカラダの人って・・・

f:id:otsuyu25:20180428230527j:plain

 

上記の8個の項目のほとんどが当てはまった方は、ニキビが出来やすいだけでなく、肥満や糖尿病、高血圧といった生活習慣病になる可能性も高いです。

また、体臭や口臭がきつかったり、髪の毛が抜けて禿げたりもするため、一刻も早く生活を見直すべきだと思います。

 

私の身近にもニキビが多い、人とは思えないような体臭・口臭は放つ、肥満体型、若干禿げている方がいます・・・。

そういう人に限って生活を見直すどころか、そもそも自覚がなかったりしますよね・・・。

 

上記の項目を1つずつ見直すことでニキビが出来にくいカラダがつくれるだけでなく、健康にもなれます。

 

 

 

 

体内に老廃物を溜め込まない意識

f:id:otsuyu25:20180428225011j:plain

 

私が意識していることは「体内に老廃物を溜め込まない」ということです。

老廃物とは、体にとって不要になった物質のことで、汗や尿、便によって排出されます。

 

これらの老廃物をカラダに溜め込まない意識をもつことで、ニキビが出来にくいカラダをつくることができます。

 

以下に私が実践していることを記載していきます。

 

 

「汗」の排出方法

汗の排出方法として、

 

  • ジムに通う
  • ぬるま湯に入る
  • 温泉に入る
  • サウナに入る
  • ホットヨガに通う

 

を実践しています。

 

1番良いのがジムに通ってランニングマシーンやエアロビクスで有酸素運動をして汗を排出することです。ちなみに私は週1で通っています。

 

マイホームやマンションを購入した際はトレーニングルームを作って常に運動できる環境を作りたいと考えています。σ(゚∀゚ )

 

また、私はお風呂が大好きなので自宅でぬるま湯に浸かったり、たまに温泉旅行に行った時は温泉に長く浸かったりして汗を排出しています。

 

最近はサウナにも挑戦しています。サウナは短時間で汗を大量に排出できるため、時間がない方はサウナをオススメします。

 

私は休日出勤が多くジムに通えなかったりしますが、出張先のホテルでお風呂を沸かして入るなど、少なくとも3日に1回は汗を排出できるように心がけています

 

 

 

 

「尿」の排出方法

尿の排出方法として、

 

  • 毎日2リットル以上の水を飲む

 

を実践しています。

 

人間なので毎日水を飲むと思いますが「2リットル以上飲んでいるか?」と聞かれると微妙ですよね。

 

さらにカフェインが入っているコーヒーや栄養ドリンク、糖分が入っている炭酸飲料も飲みますが、できるだけ水やノンカフェインのお茶を飲むようにしています

 

水やノンカフェインのお茶を意識して飲むことで、尿と一緒に老廃物が排出できるだけでなく、肌が綺麗になったり、ダイエット効果があったり、血液の流れがよくなったりなどのメリットがあります。

 

 

「便」の排出方法

便の排出方法として、

 

  • 大豆イソフラボンを摂取
  • 乳酸菌を摂取

 

を実践しています。

 

大豆イソフラボンは、豆腐や納豆を食べたり、豆乳を飲んだりして摂取しています。

豆乳はそのままでは飲みにくいため、バナナ豆乳をミキサーで作って飲んでいます。

 

乳酸菌は、1日1本ヤクルトを飲んだり、朝・夜ご飯と一緒にヨーグルトを食べています。

ヤクルトは1本約40円で少々高いですが、毎日飲むことで気持ちよく排便できると考えると我慢できる高さです(゚∀゚ )

 

また、上記の汗と尿の排出方法で記載した内容も便の排出効果があるため、一緒に実践したいところです。

 

 

老廃物はどんどん排出!

f:id:otsuyu25:20180429002140j:plain

 

体内の老廃物をどんどん出すことで、ニキビが出来にくいカラダをつくることができます

同時に体臭・口臭の改善や生活習慣病の予防もできるため、良いことだらけです。

 

毎日唐揚げ定食大盛りを食べているあなた!(゚Д゚)

再度自分の生活を見直して、ニキビゼロの綺麗な顔を目指してみてはいかがでしょうか!(゚Д゚)

 

では_(:3」∠)_