物見遊山

見て知り、気ままに学ぶ。そんな日々を大切にしたい

お蕎麦は健康効果が凄い!?山形県天童市で有名なご当地老舗ラーメン「水車生そば」に行って来たよ

 

今年は本当に暑いですね_(:3」∠)_

 

4/21、4/22は山形県天童市の大イベント「天童桜まつり」です。

 

4/22は「ひふみん」こと加藤一二三さんが来天し、もの凄く混雑することが予想されるため、買い物や外食は本日中に済ませることをお勧めします笑

 

ちなみに去年は神木隆之介さんが「3月のライオン」の番宣で来天しました。

 

天童市は将棋の町なので、将棋に関数有名人がたくさんきてくれて毎年楽しみです。

来年は藤井聡太さんですかね!(゚∀゚ )

 

 

 

水車生そばに行きました

今回私は山形県天童市で有名なご当地老舗ラーメン「水車生そば」に行ってきました。

 

住所・アクセス情報

住所とアクセス情報は下記の通りです。

 

  • 山形県天童市鎌田本町1-3-26
  • JR天童駅から、徒歩15分
  • 山交バス「天童温泉」停留所から、徒歩2分
  • 天童駅から984m
  • 営業時間は11:00〜23:00

 

 

 

 

水車生そばの外観

水車生そばの外観の写真をパシャパシャ撮ってきましたσ(゚∀゚ )

 

▼「水車生そば」の看板 

f:id:otsuyu25:20180421154505j:image

 

▼水車そばの入り口

f:id:otsuyu25:20180421154517j:image

 

代名詞の水車も見てきました。しっかり水流の力で回転していました。

 

▼水車の写真

f:id:otsuyu25:20180421154529j:image

 

 

水車生そばの豊富なメニュー 

f:id:otsuyu25:20180421154559j:image

 

元祖板そばや天ぷらそば、鴨そば、なめこそばといったメニューが豊富です。

 

鳥うどん、ざる中華、鳥中華、かいもちなどのそば以外のメニューもたくさんあります。

 

水車生そばの頑固オヤジのこだわりとして、「厳選した国産のそばの実を低温冷蔵庫で管理し当日使う分だけ、江戸時代から伝わる製粉機にて製粉、風味、香りのあるそば粉に仕上げている」と記載されていました。

この製粉機は文久元年(1861年)から現在も使用しているそうです。

 

水車生そばの蕎麦は、秘密のケンミンSHOWで紹介されているほど有名で、一度元祖板そばを食べてみたいと思っていました!

 

 

そして注文した「鳥中華」

f:id:otsuyu25:20180421154620j:image

 

・・・って蕎麦じゃないんかーーい!

 

蕎麦も有名ですが、このお店は鳥中華も有名です。

いや、むしろ鳥中華を目的としてきている方のほうが多いのかな?笑

 

鰹がしっかり効いた和風だしがすっごく美味しく、外も鳥中華もあつあつだったにも関わらず、すぐに食べ終わりました。

 

普段なら塩分を気にしてあまりラーメンのスープを飲まないようにしているのですが、舞鶴山を一周してたくさん汗をかいたので飲み干してしまいました。おいしい!

 

鳥中華は税込700円で、メニューにも記載されていますが、賄い食から生まれたメニューだそうです。

 

 

 

 

お蕎麦の健康効果について

f:id:otsuyu25:20180421180745j:plain

 

水車生そばに行って初めて分かったのですが、お蕎麦には健康効果があるそうです。

 

お蕎麦の健康効果は下記4点です

 

  1. 腸を綺麗にする食物繊維が豊富
  2. 糖分吸収をコントロールで肥満予防(血糖値を急激に上げない)
  3. 豊富なポリフェノール、ミネラルで体の中から健康に
  4. 蕎麦のルチン(抗酸化物質)が生活習慣病を予防

 

私は蕎麦を食べると血糖値が急激に上がってしまうと間違って覚えていたため、誤解がなくなってよかったです。

 

蕎麦は1日1食食べましょうとオススメするほど健康食品みたいです。

蕎麦好きの私にとってかなりの朗報でした。

 

 

そばの食べ歩きの秘訣

f:id:otsuyu25:20180421181551j:plain

 

そばの食べ歩きの秘訣も記載されていました。下記に記載します。

 

  1. まずは蕎麦の香りを楽しむべし!
  2. 最初はつゆをつけずにそのまま食べて喉ごし、歯ごたえ、風味を楽しむべし!
  3. 食べ終わったらつゆに蕎麦湯を入れて、余韻を楽しむべし!

 

3番はやっていましたが、1番と2番は未経験でした_(:3」∠)_

 

つゆは蕎麦屋さんがそれぞれこだわって時間をかけてつくっているため、毎回美味しく飲み干してしまいます。塩分…塩分…

 

 

最後に

今回初めて山形県天童市のご当地老舗である「水車生そば」にお邪魔しました。

 

私のように「見たことあるけど行ったことがない」「いつも混んでいて行く気にならない」という方も一度は行ってみてはいかがでしょうか。

 

お店の1階席にもたくさんの人が入れますし、見たことはありませんが2階席もあるので、相当たくさんの人が同時に来店しても大丈夫です。

 

ぜひ、山形県に来た時は「水車生そば」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

では_(:3」∠)_